2013年3月19日火曜日

Oracle Enterprise Manager (OracleDBConsole) がアクセスできない!?

背景:

ある日、突然 EM (Oracle Enterprise Manager) のWeb Consoleが使えなくなった

Internet Explorer ではこのページは表示できません


Windows Service "OracleDBConsole" は開始になってるし、%ORACLE_HOME%\sysman\log\emdb.nohupなどを確認しても問題なく動いているし。。。
でも、 https://hostname:1158/emにアクセスしようとすると、やっぱり

Internet Explorer ではこのページは表示できません


なんで?


やったこと: 

いちおうセオリーに則って。。。

1.Windows ServiceからEM ("OracleDBConsole") の再起動 --> 復旧せず

2.EMの再生成 --> 復旧せず
  •  emca -deconfig dbcontrol db -repos drop
  •  emca -config dbcontrol db -repos create
create 途中で、「'job_queue_processes' must be greater than or equal to 1.」と怒られたので、alter system set job_queue_processes=1 scope=both; でjob_queue_processesを1にしてみる、そういえばこの前この値を変更したわぁ、きっとこれが原因に違いないと思ったが、結局 create後も現象は復旧せず

3. そもそもEM自体は問題なく動いてたわけだし、1. 2.ともに解決策になるわけもないことを確認する。「Internet Explorer ではこのページは表示できません」という現象を考察し直す。 サーバーサイドエラー(500系)ではないので、ブラウザ側の設定の問題かも知れないと思う(今更ですが。。。)

4. 試しにFireFoxでアクセスしてみる -->動いた!(ていうか、そもそも動いてたー!)

5. そういえばIEを8に上げていたんだった

6.IE設定の問題かと思うけど、FireFoxを使うからいいや、ということで、とりあえずおしまい。ここまでで 3時間を無駄にした


まとめ:

IEだとページがロードできなかったので、FireFoxを使うことにした。
IEのSSLやTLSあたりの設定が原因かと思うが、今回は特定はできず。
追って確認する、します。 

原因解明:

原因が解明、Windows更新プログラムだったかー

暫定回避策を更新しました

0 件のコメント:

コメントを投稿